20100824_1026237

『何を食べるか』『何を買うか』

 

ガイアパシフィックセンターのKENです。
食肉工場や農場を通じて、現代の
アメリカの食品産業の現状に迫ったドキュメンタリー映画『FOOD,INC.』を観ました。ちょうど食べ物について友人や家庭で話をしていた矢先の事だったので、とても興味深くいいタイミングで観ることができました。まだ観ていらっしゃらない方もいると思うので、映画の内容は書かないようにします。
 
この映画を観た感想は、他の人よりも食べ物について関心を持っていると自負していたのですが、完全に覆されてしまいました(錯覚していました)。なんて無頓着だったんだろうと、今まで食べて来たものを振り帰りながら強く感じ、これから何を食べていくのかを自分に問う必要がある機会を得ることができました。
 
『何を食べるか?』
『何を買うか?』
 
お肉や野菜の問題は、地球環境の問題と密接に繋がり、イコールです。もっともっと賢い消費者にならなければ、食品の問題や環境問題が解決されない事をあらためて感じました。個人的にはとても衝撃的な部分もありますが、食文化について考えたられた事や、今まで薄々感じていた事がクリアになったので、オススメの映画と言えます。ぜひチャンスがあったら、この映画を選んでみてください。
 
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on TumblrShare on LinkedInPin on PinterestEmail this to someone