美食。

美食。

Aloha!
ガイアパシフィックセンターの千尋です。

アースリングスを初めて観た時私は、何度も目をそらしたくなる場面で人間の業の深さを痛感し、これから私たち人類はどうなるのだろう、どんなバチが当たるのだろうと思いました。とはいえ私自身はベジタリアンなので、自分には罪がないような錯覚を起こしそうになりましたが、私たち皆同胞であるならば、知ってしまったことを伝えないのは何も知らずに肉食をしている人たち以上に罪深いのかもしれません。人の心を変えることは難しいし、今さらジタバタしても、もうすべて遅過ぎるのかもしれません。でも、ひとりでも多くの人に知らせて、ひとりでも多くのひとが考えることを始めれば、人類はもしかしたら、この地球で生きて行くことを許されるのかもしれません。アースリング同様このビデオも、人間の「美食」のためだけに生まれ、ただの「モノ」として扱われる動物についてじっくり考えてみるための良い教材だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=DKeve2ye790

私は肉を食べないし、食べたいと思ったこともないけれど、かと言って肉を食べる人をジャッジしたこともありません。でも、このビデオを見た時、このままでは人類は、特に先進国の人間は、大きな代償を払うことになるのではないかと思いました。

フォアグラは高級食材です。私は食べた事もないし、食べたいとも思わない食材です。でも、お好きな方がきっと多いグルメ食材なのでしょう。肉食の方は、お嫌かもしれませんが、是非このビデオやアースリングをご覧になってみてください。スーパーに並ぶものすごい数の肉と魚介類とその加工品。それら商品がどこから来たのか、どんなふうに出来上がったのか、それを知った上で食べるかどうかを消費者が決めなければ、この大量殺戮は止まるところを知らず、どんどんエスカレートして行くのではなかと私は危惧します。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on TumblrShare on LinkedInPin on PinterestEmail this to someone