muji

無印良品 くらしの良品研究所

ガイアパシフィックセンターのKENです。

無印良品のくらしの良品研究所をご存知ですか?

くらしの良品研究所は『くりかえし原点、くりかえし未来。』をコンセプトに、良品である理由をつねに点検し、近い未来の生活に役立つ新しい素材開発やライフスタイルなどにも目を向け、投稿やアンケートなど顧客とのコミュニケーションから過去の製品の見直しや、新しい商品のアイデア、サービスを創造する研究所です。

無印良品 くらしの良品研究所
http://www.muji.net/lab/

このサイトに掲載されている情報情報には、顧客からのリクエストに対する反省や成果、研究して分かった事や、環境のことが掲載されています。先日も『毎日の洗濯を考える』という、洗剤についての環境コラムに目が止まり、子供の頃よく遊びに行った多摩川は、生活排水の影響で泡立っていたことなども思い出し、あれこれ調べるきっかけになりました。日々の生活の中にある、洗濯や掃除、食事など当たりまえ見えにくい衣食住の中に、環境問題を解決する鍵があると思っています。

環境を考えるきっかけになる情報、個人で行っている環境に配慮した生活の話し、環境に配慮しサスティナビリティを大切にしている企業や製品の事をたくさん発信して行きたいと思っています。皆さんのご意見もぜひお聞かせください。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on TumblrShare on LinkedInPin on PinterestEmail this to someone