マイプレート/マイボウル

13.jpg

GPCで広報を担当ている千尋です。
他のメンバーの皆さんもきっとそうだと思いますが、ガイアパシフィックセンターでゴミの勉強を始めて以来、すごくゴミコンシャスになってきた自分を感じます。

どうやってゴミを減らすか…
オフィスのゴミ箱や家のキッチンのゴミ箱に入っているゴミを見ると「あっ、またゴミ増やしちゃった」と罪悪感が心をチクっと刺すし、スーパーでもゴミにならないパッケージングのものを探すようにな りました。

それでも毎日ゴミは出ます。どんどん出ます。

マイ箸はいつもバッグに入っているし、コーヒーを買う時にもちゃんとマイカップ持参ですが、ランチのお弁当を買う時やお惣菜を買う時などに、マイプレートやマイボウルを持参できれ ば…と思います。

大好きなフローズンヨーグルトを買う時も、リサイクルできる器だったら何度もそれを持って来て使えるのに…と思います。

それはお店側にとっても経費削減につながって、良いことのはずで すよね。

…と、思いついたら行動に移すべき。
さっそくヨーグルト屋さんにメールを出しますね。近所のお弁当屋さんにも提案してみましょう。

マイ箸、マイスプーン、マイプレート、マイボウルで毎日持ち歩く荷物がスゴイことになりそうですが、その分ゴミが減るのだと思えば、多少面倒でもエコバッグに食器セットを入れる気持ちになれます。

皆さんのゴミ減らし案も、ぜひシェアしてくださいね。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on TumblrShare on LinkedInPin on PinterestEmail this to someone